画像の説明

利用者への個別支援

チェックリストをつくり、食事摂取の状況、睡眠状態、服薬管理、金銭管理、清潔管理、整理整頓、衛生管理を自らチェックし、日中活動の様子を報告してもらったうえで、必要があれば支援をすることにしています。

画像の説明

ミーティング

火・土曜日は午後5時からミーティングを行っています。
共有部屋の大型TV画面を使って、病気・健康・福祉制度・社会常識などの勉強を行っています。
また、イベントの相談・準備をします。

土曜日は体を動かすことにしています。
季節のいい時期にはスポーツを行っています。
冬場はトランプゲームに夢中です。

画像の説明

食事会

月2回のペースで木曜日に食事会を行います。
また、個人の健康管理の点から、各自の食事内容をチェックし支援するため、毎月利用者個人の食事支援の日を設定しています。

ピアホームⅠでは、非常勤の秋月さんの支援を得て、月2回のペースで食事会を開いています。
調理担当は、2組に分けて当番制にしています。事前に、皆でメニューを考え、最近できたベルクスというスーパーマーケットに買い出しします。

さて、今日は何の料理かな?
皆で、食卓を囲んで、あったかいご飯は、いつもおいしい。

画像の説明

レクレーション

合同(ピアホームIとII)で、外食や日帰り旅行を実施しています。
本年始まった職員による、マッサージが好評です。
また、ボランティアの協力を得て交流したり、ゲームや工作教室などに取り組んでいます。

今回は、ホームページづくりをして頂いてるKDDI美人社員をゲストに迎え、盛り上がりました。

画像の説明

平成24年度
石神井川花見(4月)

板橋区加賀付近は、加賀藩下屋敷のあった所。
現在は、板橋区役所から近く、帝京大学付属病院、家政大学、愛誠病院、加賀福祉園などの施設がある板橋の中心地です。

樹齢云年の見事な桜が石神井川を覆い、向こう岸まで枝を伸ばしています。

画像の説明

石神井川花見(4月)

ここらで、ちょっと集合写真を!

何故か、皆さん緊張気味?

画像の説明

富士山トレッキング(8月)

富士山に登れるいい期間はほんのわずかで、今日の富士は、満員御礼でした!!

結局、5合目レストハウスまで到着せず、直前の奥庭の散策をしてきました。

画像の説明

富士山トレッキング(8月)

遠くから見る富士の雄大さ美しさとは違って、5合目から見る富士は、とっても身近で、砂場で作った山のよう?

僅かな雲の晴れ間を捉えて、カシャ!

スポーツけん玉大会(6月)

※ 左の画像をクリックすると動画を再生出来ます。

画像の説明

スポーツけん玉大会(6月)

スポーツが終わった後、近くのファミリーレストランで夕食会

今日の主役、ボランティアの高崎さん、いつも参加して頂いてる江本さん。

楽しそうな顔が写ってますね!

画像の説明

スポーツけん玉大会(6月)

こちらは、お向かいの席。

ピアホームⅠの○六さん
ピアホームⅡの○井さん
そして、私―!
こちらはどうかな?

花火大会

恒例の板橋花火大会です。

昨年は東日本大震災で中止、2年振りの大会となりました。
ボランティアの方々もお招きして賑やかな行事になり、楽しめました。

障害者席から間近にみる花火はとても迫力があって大感激!!
来年も見たいねー!と、暫し興奮冷めやらぬ面持ちで帰路に着きました。

※ 左の画像をクリックすると動画を再生出来ます。

画像の説明

ピアホームの日常風景

田附さんの愛情指圧

今日は、ホームの住人の友人が来て、特別サービス?

気持ち良さそうですね!

画像の説明

食事会

毎月の食事会は一番楽しいひと時?
秋月さん大喜び!!

画像の説明

ピアホームの冒険者

ピアホームのダルビッシュが里帰り?

思い出のロンドンに旅行してきました。

有名なアビィロードで、ちょっと記念撮影。